[どでん 大宮西口店] 南部せんべいがトッピングできるレアなお店!マシマシではなくどでんとコールするのも特徴的。ルールなどを詳しく解説していく
こんな人におすすめの記事
    • 大宮駅をよく利用される方
    • ゴワゴワ麺を食べてみたい方
    • 他にはないトッピングを楽しみたい方

週一で二郎系を、年間100杯ほどラーメンを食べているわたしが詳しく紹介する。

 

まず二郎ってなに?という方はこちらの記事を見てください。

二郎について詳しく説明した記事はこちら。

 

今回紹介する店はいわゆる二郎インスパイア系に属する。

二郎インスパイア系のまとめ記事はこちら。

 

今回はラーメンどでんを紹介する。

 

「ラーメンどでん」は埼玉県で4店舗を展開する二郎インスパイア系。

店舗は一号店の北浦和店と大宮西口店、最近できた西川口店、

そして、さいたま新都心にあるつけ麺どでんの4店舗。

 

北浦和店は元富士丸であったことから

二郎系の中でも、ワシワシの麺が特徴な富士丸系に属する。

 

屋号のどでんは東北の南部弁で「びっくり!」という意味。

ラーメンを見て、食べてびっくりしてもらいたい想いでつけたらしい。

詳しく見ていこう!

 

行く前に必ず読むこと!

駐車場の件

駐車場はない、交通機関を使って来るか、近くのコインパーキングに停める。

 

待つときのルール

店外では店に沿って、店内はイスが5.6個ある。

グループの場合、揃ってから並ぶ

 

ラーメンに関するルール

コールの種類: ニンニクヤサイアブラショウガ

ニンニク、ショウガ

入れる・入れない・どでん

ヤサイ、アブラ

そのまま・増し・どでん

から選ぶ。

油そばの場合は野菜は選べず、生卵が選べる。

麺量

ラーメン

半分 170g

少なめ 280g

普通 300g

油そば、つけ麺

小 200g

中 300g

大 400g

麺の硬さは変えられる

食券を出すときに麺固め・柔らかめを伝える

 

店内での流れを確認

食券を購入したら店員さんに渡す。

その時に無料トッピングはどうするか聞かれる。そのあと席に案内される。

席にコップがあり、自分で水を入れる。

ティッシュはテーブルの下にある。

 

ラーメンどでんのラーメンはどんなもの?

(他の二郎と比較して)

スープ乳化

平打ち縮れ麺、ゴワゴワ

野菜シャキシャキ食感、盛りは多め

大きめのものが1つ

アブラ茶色い味付きのもの

 

メニュー

 

ラーメン(300g) 850

少ラーメン(280g) 800

半分ラーメン(170g) 800

油そば 大(400g) 900

油そば 中(300g) 880

油そば 小(200g) 850

つけ麺 大(400g) 900

つけ麺 中(300g) 880

つけ麺 小(200g) 850

限定油そば 大(400g) 900

限定油そば 中(300g) 880

限定油そば 小(200g) 850

豚増し 350

豚増しMAX 350

味玉 100

ローストポーク 100

味ネギ 100

メンマ 100

南部せんべい 100

麺増し(150g) 100

生玉子 50

ゆで玉子 50

小口ネギ 50

魚粉 50

黒烏龍茶 170

伊右衛門特茶 190

缶ビール 350

お家どでん(冷凍ラーメン) 850

冷凍油そば 850

 

 

コール

「トッピングの方どうしますか??」

わたしは

ニンニク、ショウガを入れる。

野菜は増し

アブラはどでん

とコールした。

 

 

店内での流れ

食券を買って、店員さんに食券を渡すタイミングで無料トッピングを伝える。

今回はこのデッキ。

 

案内されるまでは店内のイスで待つ。

 

卓上調味料。

 

カエシ、酢、ラー油、一味唐辛子、コショウ。

 

座って注意事項を読む。

 

先に別皿アブラが到着。

 

少し待っていると着丼。

 

着丼!

 

ラーメン(300g) 850

ローストポーク 100

南部せんべい 100

を注文。

 

すごいという言い方がぴったりな一杯。

 

野菜。

 

シャキシャキ食感。

野菜の盛りがかなりすごい。

どでんにしたらどれだけすごいのか気になるところではある。

 

アブラ。

 

茶色で味付きのもの。

なかなか絶品で、野菜を食べる手がすすむ。

 

豚。

大きめのものが1つ。

脂身が少なく、薄くて食べやすい。

 

ローストポーク。

 

1枚入っているのだが、これはこれであり!

これで野菜を巻いて食べるといい!

 

南部せんべい。

 

これを待っていた。

アカボシマシマシTVで見てから南部せんべいを入れたくてしょうがなかった!

スープによく使ってフニャフニャしてて美味い!

 

スープ。

 

しっかり乳化しているもの。

でもこってりしすぎず飲みやすい!

女性が何人かいた理由もわかる。

 

野菜をだいたい食べたら天地返し!

 

麺をリフトする!

 

中太縮れ麺。

かなりゴワゴワなもの!

 

富士丸系ではないのか!?と思ってしまう。

美味い!

 

甘く香ばしい風味が口全体に広がり、食べ応えは抜群。

コショウや一味唐辛子の味変もなかなかいい。

 

かなりの量あったが、なんとか完食。

 

最高の一杯でした!

 

店舗情報

  • 名前:ラーメンどでん 大宮西口店
  • 営業時間: 11-15, 18-21
  • 定休日: 水曜日
  • 住所: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-38-1
  • アクセス: JR 大宮駅 徒歩7分
  • 席: カウンター10席
  • 公式Twitter: https://twitter.com/omiyadoden
  • 公式ブログ: https://ameblo.jp/doden1105/

過去の二郎インスパイア系の記事。

 

道順

JR大宮駅から

 

南改札から出る。

そして左に行く。

 

 

外に出て、右のほうの青い看板のほうに向かう。

 

ここまで行って階段を下る。

 

下りたら右に向かう。

 

この道を4分ほど歩く。

 

斜め前の方を進む。

 

到着。

 

入店までの流れ

日曜日の12:15に到着。

 

並びはないため、そのまま入店。

 

 

まとめ

今回はらーめんどでん 大宮西口店に行ってきた。

野菜の盛りがなかなかすごかったが、有料トッピングも含めて美味かった!

女性だけで来てる人もいたため、初心者・女性にもおすすめ!

おすすめの記事