[自家製麺No.11 ②] 一日限定のつけ冷やし中華を食べられたのはこのお店!大行列を並び抜いたあとのさっぱり麺は体に染みた。[富士丸系]
こんな人におすすめの記事
    • 小田急線をよく利用される方
    • 細めの麺を食べてみたい方
    • 普通の二郎の量に以上を求めている方

週一で二郎系を、年間100杯ほどラーメンを食べているわたしが詳しく紹介する。

 

まず二郎ってなに?という方はこちらの記事を見てください。

二郎について詳しく説明した記事はこちら。

 

今回紹介する店はいわゆる二郎インスパイア系に属する。

二郎インスパイア系のまとめ記事はこちら。

 

今回は自家製麺NO.11を紹介する。

前回の記事はこちら。

こっちのほうで道順や店の特徴を書いているので見てから行ってみてほしい。

 

ここは俗に言う富士丸系の店だ。

富士丸系は

・先に食券を買って並ぶ

・二郎にはある「カラメ」がない

・アブラ増しにすると別皿で提供される

・自家製麺で麺の硬さがワシワシ(かなり硬いほう)

・神豚と呼ばれるホロホロの豚

・こってりなスープ

の特徴がある!

 

ここで富士丸本店の記事を。

 

ここ自家製麺no.11の店主さんは富士丸での修行経験ありです!

臨時休業などは Twitter に投稿しており、当日に臨時休業の告知されることがあるみたいなので要注意だ!

 

食べログは3.62、ラーメンデータベースは95.16というかなりの高ポイントを誇っている店舗だ(2021.04.03現在)

店のラーメンはここで買える!

https://ramen-no11.shop/password

 

メニュー

 

「夏の思い出」冷やし中華〜つけ麺style 1100

特製味玉めんま 300

 

今回はこの2つのみ。

どちらも購入してみた。

 

店内での流れ

「先頭の方からどうぞ」

と言われ、アルコール消毒してから入店する。

 

きれいな店内はいまだ健在だ。

卓上調味料も以前よりきれいに置かれている。

 

卓上調味料

カエシ、コショウ、辛味、ごま。

 

給水器で水を取ってくる。以前はプラスチック製だった気がするが、紙コップに代わっていた。

 

ここに来ると思うのが、店主の常連さんを覚えている率が高いと言うこと。

特別な日ということもあるが、1ロットに2人くらい常連さんがいて雑談をしていた。

 

座って待っていると先に特製味玉メンマが到着。

思っていたよりきれいに整ったものでとても美味そうだ。

まだ手をつけずに待つ。

 

次につけ汁と辛みが到着。その後麺が到着。

着丼!

 

「夏の思い出」冷やし中華〜つけ麺style 1100

特製味玉めんま 300

を注文。

 

ガラスの皿にきれいに盛られた麺が食欲をそそる。

 

トッピングは白ネギ、玉子、昆布、ウズラの卵、きゅうり、レモン、なると。

冷やし中華によく載っているものもあるが、レモンやうずら、なるとなどはココ限定!

 

つけ麺方式の冷やし中華を食べるのが初めてというのもあって高揚していた。

 

先にメンマから食べていく。

何の味なのかはわからないが、美味い!!コテコテなものがメンマにぴったり!

味玉も相変わらず最高!

 

次に麺に取りかかる。

麺を持ち上げてスープにつけずにそのままの味を楽しむ。

冷水で締められた麺はぎゅっとしていて食べ応えがある。

 

次に麺をスープにつけてすすってみる。

かなり酸味の効いた魚介系のスープ。この細麺にぴったりのもの。

酸っぱいため、すするときにむせそうになるときもあったが、すすり続ける。

 

途中から横の辛みもつけて食べてみる。なかなか辛いもので、パンチがあるもの。

肉団子が一個入っており、少しずつ食べていく。美味しい。

 

麺量が300gほどあり、意外と最後には満腹で食べきれるか心配になるほどだったが、なんとか完食。

 

最高の一杯でした!

 

店舗情報

  • 名前:自家製麺 No.11
  • 営業時間: (月-金)11-16/(土・日) 12-16 2021/8/1- (平日・土) 11-15/17:30-19:30 (日) 12-16
  • 定休日: 火曜、第4水曜
  • 住所: 東京都板橋区大山金井町14-12
  • アクセス: 東武東上線 大山駅 徒歩10分、都営三田線 板橋区役所前駅 徒歩8分
  • 席: カウンター12席
  • 公式HP: https://ramen-no11.com
  • 公式Twitter: https://twitter.com/masamix111
  • 通販: https://ramen-no11.shop/password

 

他の二郎インスパイア系の記事。

入店までの流れ

今日はno.11のラーメン久々に食べたいなと思い、臨時休業かどうかを確認するためにTwitterを確認した所、たまたま冷やし中華をやるということだった。

限定となれば食べに行くしかないということでここにしようと決めた。

 

10:30に到着。

 

45人待ち。

30分前でこの人数は千里眼の冷やし中華ぐらいだ!

 

天候は曇りでとても並びやすい。

開店も予定の15分前くらいになって列の進みがかなり早くて嬉しかった。

 

1時間ほどで入店。

まとめ

今回は自家製麺NO.11に行ってきた。

かなりの人が並んでいたが、そこで食べた8/29限定の冷やし中華はかなり美味かった。

酸味のあるスープにいつもとは違う細麺が良くあっていた。

レアな日に食べに行けてよかった!!

応援クリックお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村

おすすめの記事