[ラーメン玄] 下北沢の二郎スピンアウト系。柔らかい豚とモチモチ麺、非乳化スープが特徴!ルールなどを解説。

 

こんな人におすすめの記事
    • おしゃれな町下北沢をよく利用する方
    • 二郎系に行ったことないけど行ってみたい人
    • 二郎系をとことん愛している方

週一で二郎系を、年間100杯ほどラーメンを食べているわたしが詳しく紹介する。

 

まず二郎ってなに?という方はこちらの記事を見てください。

 

今回紹介する店はいわゆる二郎インスパイア系に属する。

二郎インスパイア系のまとめ記事はこちら。

 

今回はラーメン玄を紹介する。

ここの店主はラーメン二郎 目黒店で助手を務めた方。

店が提唱しているのが「唯一の二郎スピンアウト系」

他の二郎系とは違うラーメンを提供する!

ラーメン玄のラーメンはどんなもの?

(他の二郎と比較して)

スープ非乳化

縮れめ、モチモチ

野菜シャキシャキ食感

柔らかめのものが2

アブラ多め、ほんのり甘め

ラーメン玄のルールとは?

  • 2021/6現在営業時間変更 平日夜の部は19:10頃 ラストオーダー 20:00 閉店 土日は11:30-16:30 夜の部なし
  • 店外に並べるのは基本的に7人まで
  • それ以降は整理券配ることがある
  • 奥の方は家の前になるから並ぶのは禁止
  • 食券は食券機の前まできたら購入
  • マシマシ対応店舗!

基本的なルールは二郎のまとめ記事を見てもらうことをおすすめする!

メニュー

 

    • 小の小ラーメン(麺200g)(豚1枚)650円
    • 小ラーメン(麺300g)(豚2枚) 750円
    • 大ラーメン(麺400g)(豚2枚) 850円
    • 小の小豚(麺200g)(豚4枚)800円
    • 小豚(麺300g)(豚4枚) 850円
    • 大豚(麺400g)(豚4枚) 950円
    • 豚1UP 180円
    • 黒烏龍茶 100円
    • 生卵 50円

最近値上げしてる店が多い中で全体的に値段が安くて嬉しい。

店内での流れ

店主に案内されたら着席する。

一番手前の席に案内された。

 

カウンターに水とレンゲ、箸が用意されている。

席でここまで完結している二郎系は初!嬉しい!

 

厨房には店主とアルバイト?の女の子。

女子は二郎湘南藤沢店と荻窪店にもいたなあ。

 

卓上調味料はこちら。

カエシ、唐辛子、白胡椒。

 

先に生卵が到着。

 

先に割ってくれていてありがたい。

コール

前の前の人は「ニンニク入れますか?」と聞かれていたが、前の人とわたしは目を合わせるだけでコールを求められた。笑

 

周りは「ニンニクで」「ヤサイアブラで」などをコールしていたが、

わたしは

「全部で!」(ニンニクヤサイアブラカラメラー油)

とコールした。

 

恥ずかしがらずにコールしよう!

着丼!

 

小ラーメン(300g)      750

生卵 50

を注文。

 

アブラとニンニクが上から豪快にかけられていてまさに絶景だ。

 

まずは野菜のみで。

 

キャベツ多めのもやしでシャキシャキ食感。

 

大きくて多めのアブラと一緒に食べる。

 

あまり味がないアブラだが、あつあつで美味い。

 

次に

 

脂身が多くて柔らかくジューシー!

大きさは中くらいだが、ちゃんと2つ入ってるのが嬉しい。

豚増ししてもよかったかもしれない。

 

ここでスープ

 

ゴリゴリの非乳化スープ。

カエシがキレッキレだ。

表面アブラも多く、旨さを引き出している。

 

野菜をだいたい食べたら天地返し!

麺にスープがよく絡んでいる。

 

麺をリフトする。そしてすする。

 

かなりモチモチしていて美味い!

中太縮れ麺ですするには最適。

 

生卵に麺をくぐらせてすき焼き風に食べる。

 

非乳化系のものにぴったりなのがこの食べ方。

マッチしすぎだ!

 

白胡椒もかけてみる。

 

しょっぱいものにしょっぱさを加えることになるため、あまり好みではなかった。

ラー油も入れてみたが、あまり味の変化はわからなかった。

 

野菜、麺ともにそこまで多くなかったため、二日酔いだったわたしにもさらっと食べ切れた!

 

最高の一杯でした!

 

店舗情報

  • 名前:ラーメン玄
  • 営業時間: 11:30~14:30/17:00~21:00(2021/6/12現在 11:30-16:30)
  • 定休日: 水曜日
  • 住所: 東京都世田谷区北沢2-28-7 エルフェアシティ下北沢2 1F
  • アクセス: 京王井の頭線 下北沢駅 徒歩2分 小田急線 下北沢駅 徒歩5分
  • 席: カウンター8席

他の二郎インスパイア系の記事。

道順

小田急線 下北沢駅から

 

東口改札を出る。

 

出て左に行ってスロープみたいな所をあがる。

 

そしたら左に行く。

 

井の頭の駅に沿って歩く。

 

そしたら無印の店につきあたる。

 

ここでも左にいく。

 

踏切が見えたら右に曲がる。

 

まっすぐ歩く。

 

1.2分歩いたらやきとり屋の看板が見える。

 

その奥のここが入り口。

 

ここを右に曲がった先にある。

 

到着。

 

入店までの流れ

土曜日の13:45

着いたらなにやらお客さんが騒がしい。

なんだろうと思ったら、隣の店から並びに関して苦情が来たらしくそれでお客さんと店主が話していたらしい。

 

整理券をもらって、「時間になったらまた来て」

 

5分前の14:00

 

気づいたのが、下北沢だからだと思うが、若い人が多く女子もいてだいたい複数で並んでいた。普段いろんな所の二郎系を食べに行っているわたしからするとなんか変な感じ。笑

 

14:28着席

まとめ

今回はラーメン玄に行ってきた。

二郎スピンアウト系ということで他とは違う気がした!

豚がとにかく柔らかい、麺もモチモチ。スープもあっさりしたもので美味しかった!

初心者でも来やすいからぜひ来てほしい!

応援クリックお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村

おすすめの記事