[ラーメン大 池袋店] デカ盛りの二郎インスパイア系でおすすめの辛系ラーメンをすすってみた!

ラーメン大とは?

ラーメン大は東京都葛飾区に本店を構え、東京を中心に18店舗展開(2021.4.5現在)している人気店だ。

特徴としては

  • 濃厚スープとがっつり麺
  • 山のように盛られた野菜が無料!
  • 豊富なラーメンの種類

などがある。

今回紹介する池袋店は食べログは3.37、ラーメンデータベースは83.23の店舗だ(2021.04.03現在)

他の池袋のラーメンはこちら。

 

ラーメン大は二郎インスパイア系に属する。

まとめ記事はこちら。

道順

ラーメン大 池袋店への道順を紹介。

JR山手線 池袋駅から

(副都心線のほうが近いが、このルートで途中改札を通るため、ここでは遠いJRを載せる)

中央1改札を出る。

 

西口(左側)に向かう。

 

そしたら5.6分ずーーーっとまっすぐ歩く。

途中上に上がる誘惑があるが、上がらずにまっすぐ。

そうすると下りのエスカレーターが見えてくる。

 

ここを下りる。

そしてまた3.4分まっすぐ歩くとC1出口が見える。

ここを上がって道路沿いに歩くと、、

到着。

日曜日の11:50頃に着いたが、並びはなかったため、そのまま入店。

メニュー

入ると右側に食券機を発見。

 

かなり年季の入った食券機だ。

どこかの二郎を彷彿とさせる。

メニュー
    • ラーメン並(茹で前麺200g) 720円
    • つけ麺並(茹で前麺200g) 820円
    • 塩ラーメン並(茹で前麺200g) 720円
    • 油そば並(茹で前麺200g) 890円
    • 味噌ラーメン 870円
    • 煮干しラーメン 760円
    • 赤ラーメン 820円
    • 黒にんにくラーメン 870円
    • 中 100円
    • めんまor魚粉 100円
    • 味付卵 100円
    • ねぎor玉ねぎ 100円
    • 生卵 50円
    • チャーシュー 180円
    • 缶ビール 350円

麺の量を増やしたい場合、

中盛り(300g)→ラーメンの券+中の券

大盛り(400g)→ラーメンの券+中の券×2

持ち帰りもできるらしい!

 

店内での流れ

着席したら、上に食券を置く。

「アブラ少なめ」にする人だけはこのタイミングで言う!

次に端の方にある給水器で水を、用意をする。

 

ここはティッシュが卓にあるため、いつも数枚とって置いてるわたしからするととても楽だ。 

卓上調味料はこんな感じだ。

酢、一味、醤油、白胡椒がある。

 

この紙を見ながら野菜の量はどうするか考えておこう。

店主の方が麺上げし始めたらコールを求められる。

 

コール

「ニンニク入れますか?」

ここで

ニンニク入れるかどうか

ヤサイ元々入っているが、増やしたい人は「多め・増し・増し増し」から選んでコール

アブラ増やすかどうか

カラメ野菜の上にタレをかけるかどうか

の中で自分好みにコールする。

 

今回は

「野菜増しアブラカラメ」

にしてみた。

恥ずかしがらずに大きな声でコールしよう。

着丼!

 

赤ラーメン 820

生卵 50

を注文。

 

真っ赤なスープとマシにした野菜が目立つ一杯だ。

よく見てみると、アブラが雪のように積もっている。

わたしからするとこれは嬉しい!

そのアブラと一緒に野菜を食べてみる。

 

普段はシャキシャキ食感の野菜は好きではないが、アブラのおかげで少し水っぽくなり美味しい。

次に豚。

薄いのが2枚。

これは可もなく不可もなくといった感じだ。

 

次に辛そうなスープ。

なんだろう。ラー油的な辛さ?なのか。

何口も飲んでいると辛さを感じるくらいだ。 普通に美味しい。

 

野菜を半分くらい食べたら天地返し!

 

辛いスープが麺によく絡んでいる。

麺は中太ちぢれ麺だ。

多めに取り、すすってみる。

思っていたより硬めな仕上がりで、中太だがよくお腹に溜まる。

意外と好きかも。

生卵に絡めてすき焼き風にいってみる。

 

辛さが抑えられて、一気にマイルドな味わいに!

卵が入っている器が大きめで3150

卓上の白胡椒をかけてみる。

 

辛いスープによくマッチしていて、良い味変になる!

そこまで麺は多くなかったため、ぺろっと完食。

 

最高の一杯でした!

 

店舗情報

  • 名前:ラーメン大 池袋店
  • 営業時間: 11:00〜25:00
  • 定休日: なし
  • 住所: 東京都豊島区池袋2-19-3 天宗ビル 1F
  • アクセス: 東京メトロ池袋駅C1出口 徒歩2分
  • 席: カウンター10席
  • 公式HP: http://www.food-ff.com

まとめ

今回は二郎インスパイア系のラーメン大に行ってきた。

入店したときは、「いらっしゃい」の声もなく、オペは1人、店内はかなり汚めとあまりいい印章ではなかった。

しかし、ラーメンはかなりよかった。

雪のようなあぶらが載っていて野菜はすすむし、麺もコシがあり美味しかった。

麺は中でもいけたと思うから、次は違うラーメンを中で頼んでみたいと思う。

 

他の二郎インスパイア系の記事。

応援クリックお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村

おすすめの記事