[二郎 環七新新代田店] 厳しい店舗が提供する東京のうまいラーメン。怒られないためにルールもちゃんと解説![ニンニク入れますか?]

あなたは

京王井の頭線をよく使うときに無性にお腹が減ることはないですか?

 

この記事は京王井の頭線をよく使う方ラーメンがとにかく好きな方しょっぱめのラーメンを食べたい方などに向けて

二郎系ラーメンを毎週食べているわたしが紹介していく。

 

二郎について詳しく説明した記事はこちら。

 

今回紹介するのはラーメン二郎 環七新新代田店

なぜ新代田店ではないのか?

いろんなところで今も「環七新代田店」と書かれているが、これは間違いだ。

 

「環七新代田店」は店主が引退したことで2014年4月26日に閉店。

2014年5月18日より新店主に引き継ぎ,リニューアルオープンしたため、「環七新新代田店」になった。

環七新新代田店のラーメンはどんなもの?

(他の二郎と比較して)

スープ乳化(こってり)

太め、柔らかめ

野菜クタシャキ食感

中くらいの大きさ、柔らかめ

アブラ多め、しっかりした味

 

環七新新代田店のルールとは?

ここは注意書きが多い店舗だ。

よく確認して食べにいこう。

 

・列がある場合は壁に沿って並ぶ。

・並ぶ時は壁にくっつくくらいに!

・先頭は表記あるところから並ぶ!(入口を塞がない)

・大ラーメンは平日限定!

・小さい子供は入店禁止

・鍋二郎対応店舗!

    • 2人前〜
    • プラスチック容器はダメ
    • 1本豚2010円:  (食券)小豚+小豚W
    • 半分豚1080円: (食券) 小豚W
    • 購入には並ぶ必要あり

・列に助手の方が麺量聞きにくるから

ふつう、少なめ、半分

などを言う。

・なるべく話さずに早く食べる!

・カウンターより上は撮影禁止

・食べ終わったら食器をカウンターへ!

・ゴミはゴミ箱へ!

 

道順

京王井の頭線 新代田駅から

一つしかない改札を出て左にいく。

 

 

そしてまっすぐ1分進む。

 

次第に左手に見えてくる。

 

 

到着。

 

 

目黒店と同じくらい年季が入っている。

入店までの流れ

日曜日の11:53に到着。

到着時は6人並んでいたが、前にいたお母さんと6歳くらいの子供は助手の方が出てきた際、

「小さいお子さんの入店はお断りいただいてます。」

ということを言われ、4人待ちに。

 

ちょっと進むと助手の方がまた出てきて

「このコーンの後ろに並んでください」

「もう少し端に寄ってください」

 

先頭はちゃんと壁にくっついて、ここに並ぼう。

「ラーメンの大きさは普通でいいですか?」

わたしはメニューしか予習しておらず、

「大盛りでお願いします。」

と言ってしまった。

大ラーメンは平日のみらしい。

「普通で!」と言い直した。

着丼12:20

坊主の方2

入店後に右に食券機を発見。

メニュー

 

    • 小ラーメン(豚2枚) 780円
    • 小豚ラーメン(豚5枚) 930円
    • 小豚Wラーメン(豚8枚) 1080円

メニューは二郎の中で一番少ない。

店内での流れ

食券機はまるで昭和のビンジュースの自販機のようだ。

お金を入れて、ボタンを押すと、金属板が出てくる。

 

それぞれ色が違うらしい。

一番奥の席に案内された。

 

水は店内にある自販機の横にあるため、席が決まったら初めに注いで席にいこう。

 

この店舗は

ティッシュなし

レンゲなし

卓上調味料なし

だ。

 

ティッシュが欲しい人は持っていこう。

調味料や生卵がないのは少し悲しい。

 

この辺の情報はちゃんと読んでおこう。

 

わたしの一人前の人から新しいロット。

着席してから5分ほど待っていると、コールを聞かれる。

今回のコール

他の人は

ニンニクやアブラを増す人は多かったが、ヤサイやカラメのコールをする人は少なかった。

 

わたしはここのスープはかなり味が濃いと聞いていたため、

「ニンニクヤサイアブラ」

でお願いした。

着丼!

 

小ラーメン(ニンニクヤサイアブラ) 780

を注文。

 

きれいに野菜が盛られていてうまそう。

まずは野菜から。

 

 

久々のクタシャキ食感。

そこまで野菜が多くないからシャキシャキだとお腹に溜まってありがたい!

 

アブラマシにしたのにアブラが見えない、、、

そう思いながら野菜を食べていると

 

野菜の中から茶色のアブラが出現!

間に入っているアブラのパターンは初めてみた。

 

 

野菜とアブラを一緒に食べてみる。

しょっぱいアブラ、これがうまい。野菜を食べる手がすすむ!

 

豚は中くらいの大きさのものが2つ。

柔らかめでわたしの好みだ。

先に食べるのがおすすめ。残しておくと、最後に食べれなくなる笑

 

野菜を半分くらい食べたら天地返し!

 

 

久々に感じたこの天地返しをした瞬間のぶぁぁぁっとくる良い匂い。

野猿のときと同じ感じ。

 

あと麺量が多めな気がする。

 

多めにとってみる。

 

麺は中太平打ち麺で、かなり柔らかめ。

いわゆるこれがデロ麺というやつだ。

 

他の二郎に比べると麺は太めだ。

デロ麺がスープによく絡まっていて、美味しい!

 

味変ができないのはつらいが、カエシが効いてるスープのため、ニンニクを溶かしながら食べると飽きることはない!

 

大にしてたらやばかったと思いながら完食。

最高の一杯でした!

店舗情報

  • 名前:ラーメン二郎 環七新新代田店
  • 営業時間: [月〜金]11:00~14:00/17:00~20:00[土・日・祝]11:00~15:00
  • 定休日: なし
  • 住所: 東京都世田谷区代田5-29-5 櫻井ビル 1F
  • アクセス: 京王井の頭線 新代田駅 徒歩1分
  • 席: カウンター10席
  • 公式Twitter: https://twitter.com/26shinshindaita

まとめ

今回は二郎 環七新新代田店に行ってきた。

ルールに厳しい店舗で、玄人向けの店だ。

なかなか慣れないことが多かったが、味は美味しかった。

柔らかめ、しょっぱめ、が好きな人、二郎本来の雰囲気を感じたい人、駅からあまり歩かずに二郎を食べたい人などぜひ行ってみてほしい。

 

他の二郎の記事。

応援クリックお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村

おすすめの記事