[二郎 湘南藤沢③] 二郎の美味いつけ麺が食べられるのはこの店!冷水で締められた麺が少し酸味のあるスープによく合う。行くときの注意事項も解説!

 

こんな人におすすめの記事
    • 東海道線、湘南新宿ラインを利用される方
    • 細めの麺を食べてみたい方
    • 普通の二郎の量に以上を求めている方

週一で二郎系を年間100杯ほどラーメンを食べているわたしが詳しく紹介する。

 

まず二郎ってなに?という方はこちらの記事を見てください。

二郎について詳しく説明した記事はこちら。

 

今回はラーメン二郎 湘南藤沢店を紹介する。

以前の記事を載せておく。

 

神奈川の二郎まとめ記事はこちら。

行く前に必ず読むこと

駐車場の件

向かいのセブンイレブンには駐車絶対禁止!

中に連れがいる、買い出しをしたからなどいかなる理由でもダメ!

発見次第、ラーメンは出さない。出禁。

監視カメラも作動中!

(本当に店内で見てるので注意!!)

近くのコインパーキングに停める。

 

待つときのルール

列はまず店前に2.3人、道路を挟んで5.6人、それ以上の場合は隣にある控え室で待機する

控え室には20人ほど座るイス有り

 

ラーメンに関するルール

コールの種類: ニンニクヤサイアブラカラメ

マシマシ対応店舗

麺の硬さは変えられない

麺増しに対応(無料で)(大ラーメンのみ)→麺量聞かれたときに言う 麺増しは「ちょい増し」、「大小(大ラーメン+小ラーメンぐらいの量)」、「大大(大ラーメン2杯ぐらいの量」から選べる

 

テイクアウト

・ラーメン 2000

700g(2杯分、自宅だと3,4人分)

スープ

6

・一本豚 2000無い可能性もあるため注意!

・生麺(700g) 500

・九条ネギキムチ 500

 

メニュー

    • ラーメン(豚2枚)  780円
    • ラーメン豚入り(豚5枚)  880円
    • 大ラーメン(豚2枚) 880円
    • 大ラーメン豚入り(豚5枚)  980円
    • つけ 50円
    • 汁無し 100円←今回はなし
    • 生卵 50円
    • 味うずら 4個 100円
    • ニラキムチ 100円←今回はなし
    • 九条ネギキムチ 100円
    • 粉チーズ 100円

 

店内での流れ

店内に入るとめちゃ涼しい!!

こないだの三田本店は暑すぎたから最高!

 

今回はこいつらに決めた!

 

「並んでるお客様、食券見せてください」

と言われるため、イヤホンとかで聞こえないことがないようにしよう!

50分で着席。

 

卓上調味料を確認。

カエシ、黒胡椒、白胡椒、辛味、酢

と二郎内では一番多かった気がする。

 

周りの常連さんらしき人と店主の会話を聞きながら待っているとコールを聞かれる。

コール

「〇〇の方(ラーメンの大きさ)、ニンニク入れますか?」

 

周りの方は

「野菜で!」「ニンニク野菜で!」

「全増しで!」「ニンニクマシ野菜アブラで」

 

相変わらずわたしは

「全部で!」

とコールした。

恥ずかしがらずに大きな声で言おう!!

着丼!

 

ラーメン(2)  780

汁無し 100

九条ネギキムチ 100

を注文。

 

なんか二郎で2個のどんぶりをもらうのは変な感じ。

以前すもじでグッチーズカレーを食べた時以来だ!

 

先に九条ネギキムチをパクり。

 

かなり辛め。

ニラキムチとの違いはちょっとわからないが、以前食べた中山駅前店のものより美味しい。

 

次に野菜

 

クタシャキ食感。

キムチと一緒に食べることによって、野菜を食べる手が止まらない。

 

次に

 

一つ目を引っ張り出すとあれ?小さいなと感じた。これは二つ目も小さい感じ?と思っているとまさかまさかのかなり大きめの豚がお披露目される。

でか!と心の中で思わず言ってしまった笑

 

柔らかさもちょうど良くてかなりの神豚!

二つとも大きいものだと食べきれなかったが、一つが小さいことでどっちも美味しく食べきれた!

 

次にスープ

 

パッと見では、非乳化型で醤油の毛色が強そうな感じだが、表層油は多めで胡麻油の風味も少しほんのり甘味と胡麻油の風味。酸味も少し。美味い。

何杯か飲んで麺に移行する。

 

麺をリフトする。

 

この細い感じ。上野毛店にそっくり!

こないだつけ麺の店に行った時、あつもりにしたら汗が出過ぎてつらかったからばんばんざい。

 

まずはこのままで食べてみる。

なんかあんま美味しくない、、、

 

スープをつけてこその美味さなのか?

スープにつけて食べてみるとやっぱり美味い!

 

これが二郎のつけ麺か!

初めての感じで面白い笑

 

卓上の白胡椒、黒胡椒などを麺にかけてスープにつけると味変でまた良い。

つけ麺は量が少ないように見えたが、最後はかなり満腹。

 

最高の一杯でした!

 

入店までの流れ

平日で休みなのは珍しいため、二郎に行こう!と思い立ち、湘南藤沢店へ。

空が暗くなってきて、傘を持ってなかったため、開店時間ぴったりぐらいに行く計画を立てた。

 

11時に到着。

25人待ち。

平日の開店時間に行ったからさらっと入れるかと思いきや、かなりの行列。

 

隣に待合室があり、そこで座って待つ。

待合室はだいたい20人くらい座る場所がある。

 

そこはエアコンが効いていて多少涼しかった。

室内に自販機があり、先に黒烏龍茶を購入。

 

座っている途中でも続々とお客さんが来る、これが湘南藤沢の本来あるべき形なのか!

案内してくれる助手の方がいるだけでこんなにスムーズにいくのか。

店舗情報

    • 名前:ラーメン二郎 湘南藤沢店
    • 営業時間: (平日)11:00-14:30/17:00-20:30(土曜) 11:00-15:00
    • 定休日: 日曜日
    • 住所: 神奈川県藤沢市本町1丁目10-14
    • アクセス: JR東海道本線、小田急江ノ島線 藤沢駅 徒歩9分
    • 席: カウンター16席
    • Twitter: @fujiro_2430

    他の二郎の記事はこちら。

    まとめ

     

     

    応援クリックお願いします!

    人気ブログランキング

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ

    にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
    にほんブログ村

    おすすめの記事