山形ラーメンの特徴、冷やしらーめんを扱っていて、全てのらーめんにローストビーフが載っています!
紹介していくね!
店のこだわり
今回は大山にあるらーめん 大木(たいぼく)。
2014年に大山駅にオープン。
あっさりとした「山形ラーメン」を提供する専門店で、豚骨や鶏ガラを使う店が多い中、山形牛骨を100%使用。麺も山形から直送しているそう。
特徴は何と言ってもローストビーフのチャーシュー。
とても珍しい店のため1回は行ってみてほしいところだ。
入店までの流れ
らーめん大木への道順を紹介。
東武東上線 大山駅から
南口を出てすぐ右に曲がる。
踏切を渡り、左に曲がり線路沿いを豊島病院方面に向かって歩くとすぐ到着。
普段の自分は行き慣れた店にしか行かないが、おもしろい店、奇抜な店にはとても興味は持っている。
たまたま見たサイトに大木が載っており、これは行ってみるしかないと思い来店。
東武東上線に乗りながらでも見えるほど大きな看板。圧倒的存在感。
「山形らーめん」などのちょうちんもあり興味を引くこと間違いなし。
入店してみると、店内は定食屋のような雰囲気で広々としている。
注文制のため着席してメニューを拝見。
どのらーめんにものり・ローストビーフが入っており、とても迷う。
山形名物の冷やしラーメンがあるが、時期的に寒いため辛ネギが載った温かいらーめんとチャーシュー丼を注文し5、6分待っていると、、、
着丼!
辛ねぎらーめん 800円
チャー牛丼(セット価格) 350円
を注文。
まずはスープ。
油っぽさもなくスッキリサッパリ醤油味。青のりも引き立つ。
次に麺を食らう。
麺は中細弱ちぢれ麺。加水率やや高めで、クニュッとした食感。
スープの絡みは程ほどといったところで、牛脂が絡みの手伝いを担っているといった感じ。
三口ほど食い進めるともう辛ネギに味が支配される。辛ネギ風味が、口に広がる。
やはり目を見張るのは3枚ある立派なローストビーフ。歯応えもしっかりとしており、薄味の赤身と周囲の香ばしさを感じる。
ただ、時間と共に熱が通って硬さが出て来て、旨味もスープに多少なりとも流れてしまう感があるため、早めに味わうのを勧める。
チャー牛丼はタレの味がしっかり染みてておいしく食べられうますぎた。
最高の一杯でした!
店舗情報
- 名前:らーめん 大木
- 営業時間: 11:00~21:30
- 定休日: 月曜日 月曜日が祝日の場合は営業 火曜日代休
- 住所: 東京都板橋区大山東町60-15
- アクセス: 東武東上線 大山駅 徒歩2分
- 席: 20 席(カウンター8席、テーブル6人席×2)
記事がありません。