[東京油組総本店  町田組]コスパの良い油そばを好立地で食らうならここ。

 

店のこだわり

今回は町田にある東京油組総本店

東京油組総本店は東京の赤坂見附に1号店を構え、東京に25、神奈川に1、埼玉に2、千葉に1東北に1、中部に2、近畿に1、九州に1店舗と日本に34店舗近く展開。また台湾にも3店舗出店している。

1号店は2008年10月にオープン。

その後、渋谷店、広尾店、銀座店、池袋店、東池袋店、市ヶ谷店、神保町店と出店を重ねた。

 

ラーメン一杯のこだわりを紹介。

 

こだわり① ヘルシー

カロリーはラーメンのほぼ3分の2。塩分は約半分。

こだわり② 秘伝のタレ

東京油組総本店の職人達が長年の歳月をかけて開発した「秘伝のタレ」は自家製麺の豊かな味わいを最大限引き出す渾身の特製ダレ。

複雑な味を絶妙なバランスで組み合わせた「秘伝のタレ」はここのみ。

こだわり③ こだわりの自家製麺

創業60年の老舗製麺所と共同で開発した、国内最高品質の小麦から作るこだわりの自家製麺を使用。

スープのない「油そば」は麺が味を大きく左右する。自慢の「こだわりの自家製麺」と「特製の秘伝のタレ」は相性抜群で量の多いW盛でも最後まで美味しく食べられる。

こだわり④ トッピング

油そば+スペシャルトッピングA が一番人気の組み合わせ。

スペシャルトッピング(ねぎゴマ+半熟たまご)を加えることによって、まろやかさがアップし、一段と美味しく味わえる。

 

今回は東京油組総本店 町田組

町田の他のらーめんもちょっくら。

入店までの流れ

東京油組総本店 町田組への道順を紹介。

小田急 町田駅から

 

自分の中で油そばといえば、ここ。

  • 全てのサイズ同じ値段
  • 駅近で行きやすい
  • 営業時間が長い

などの特徴がある。

この日はさらっと寄ったがお昼、夜でも並ぶことはほとんどありません。

たまに待ちが2、3人いることは見るが。

その分すぐ食べれてとても良い。

食券を買って着席。5.6分待っていると、、、

着丼!

油そば(W盛り) 780

を注文。

麺は丁度良い茹で加減の中太ウェーブ。

トッピングは海苔、メンマ、チャーシュー。卓上はラー油、酢、玉ねぎ、黒胡椒、辛味。

カウンターには「美味しい食べ方」という紙が全ての席をカバーして何枚も貼ってある。

それに従いラー油と酢を4周ずつかけ、良く混ぜる。

良い匂いがする。色合いも鮮やか。早く食べたい。

ということで麺に食らいつく。美味しい。

しっかりと茹で上げられているが、適度なコシ、歯応えは残されている。「極上」とまでは言えないかもしれないが、モチモチ感が強く打ち出されており油そばの麺として間違い無い。

上質の油のコク、まろやかさが強く打ち出されている。クセや悪い意味での油っぽさは無く、実に食べ易い。

手が止まらなくなってくる。

卓上のきざみタマネギも入れて味変。

気付いたら残り1口に。

卓上の調味料の数と、お値段、立地、出てくる速さなど総合的に大満足。

 

最高の一杯でした!

店舗情報

応援クリックお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村

おすすめの記事